「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年5月28日(日)

「共謀罪」廃案しかない

愛知県弁護士会が集会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「共謀罪」廃案を求めパレードする弁護士ら=27日、名古屋市中区

 愛知県弁護士会は27日、「共謀罪」法案の廃案を求め、名古屋市中区で集会を開きました。「共謀罪NO」「一般人、政府が決めればテロリスト」などと書いたボードやプラカードを持った弁護士110人を含め1300人の市民が参加しました。同弁護士会は今年3月に「共謀罪」法案に反対する会長声明を発表。学習会やシンポジウム、街頭宣伝を繰り広げてきました。

 開会あいさつで池田桂子会長は「『共謀罪』法案は国会で審議すればするほど問題点が多く出てきた。問題ある法案は廃案しかない」と話しました。

 民進党の大塚耕平県連会長(参院議員)、近藤昭一衆院議員、日本共産党の、しまづ幸広衆院議員が参加。大塚、近藤の両氏は「参院で阻止するため、多くの市民の支援を」。しまづ氏は「表現の自由、思想を縛る『共謀罪』法案廃案へ、全力を挙げ野党と市民の共同を広げる」と決意を述べました。

 リレートークで日本基督教団名古屋中央教会の草地大作牧師、本秀紀・名古屋大学大学院教授が訴え、丹羽宇一郎・元中国大使らのメッセージが紹介されました。

 集会後、参加者は「市民を監視する法律はいらない」「テロ対策は関係ない」と唱和しながら繁華街をデモ行進しました。

 家族3人で参加した女性(58)は「衆院を通過したが、あきらめたら安倍晋三首相の思うつぼ。参院で阻止するため声を上げ続ける」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって