「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年5月28日(日)

9条 築地 暮らし 都民の願い こぞって共産党に

聴衆の輪 広がる熱気 北多摩3区・練馬 志位委員長が訴え

2017都議選 6月23日告示 7月2日投票

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)志位和夫委員長の訴えを聞く人たち=27日、東京都練馬区

 学校法人「加計学園」疑惑や安倍晋三首相の9条改憲発言など、安倍政権による国政の私物化と憲法無視の暴走に対する国民の怒りが沸きあがるなか、東京都議選(6月23日告示・7月2日投票)は安倍政権への審判とともに、都民の暮らしがかかった選挙戦として各党が総力をあげた大激戦となっています。日本共産党は27日、志位和夫委員長が北多摩3区(定数3)の、いび匡利、練馬区(同6)の、とや英津子の両予定候補と、小池晃書記局長が板橋区(同5)の、とくとめ道信都議、墨田区(同3)の伊藤大気予定候補とともに、「国政・都政を変えたいという願いをこぞって日本共産党へ」と呼びかけました。「首相の独裁ぶりに我慢ならない」「頑張れるのは共産党だ」―どこでも聴衆の輪がぐんぐん広がる熱気となりました。

 演説で志位委員長は、都議選で浮上した三つの大争点として、(1)「共謀罪」法案と憲法9条改定など歯止めない憲法破壊を許していいのか(2)築地市場の豊洲新市場への移転問題をどうするか(3)都民の福祉と暮らしをどうやって良くしていくか―を示し、いずれの争点でも“自民・公明対日本共産党”の対決構図が鮮明だとして、「都民の願いを日本共産党にこぞってお寄せください」と党予定候補への支援を訴えました。

 志位氏は、「加計学園」疑惑や憲法9条改定について「いま安倍首相がやっていることは一言でいって、日本という国の私物化です。森友や加計の問題だけでなく、憲法をも自分の野望のために勝手に変えようとしている」と批判。「都議選は、この暴走への最初の審判の場になります。『安倍自公政権による憲法破壊から世界に誇る9条を守れ』の声を日本共産党にこぞっておよせください」と訴えると、「そうだ」の声援と拍手が飛び交いました。

 豊洲移転問題について「都民・国民の食の安全とともに、日本の食文化を守る意味をもっています」と強調。無反省に移転推進にしがみつく自公や、選挙公約でダンマリの態度をとる「都民ファーストの会」を批判し、豊洲移転を中止させ、世界に誇る築地市場を未来に引き継ぐ願いを共産党に託してほしいと呼びかけました。

 さらに、巨大開発優先の「逆立ち都政」をただす立場に立てば、福祉と暮らしの財源は出てくると語り、党都議団の公約には財源と実績の「二つの裏付け」があるとして支持を呼びかけました。

 また志位氏は、公明党による反共攻撃に対して、「石原・猪瀬・舛添の3代都知事の提案に“何でも賛成”してきたのが公明党です」と指摘。16年間で3代都知事による5020の議案に対し、公明党が5019議案に賛成し、「賛成率99・98%」だと告発し、「『都政の闇』をつくり、福祉切り捨て、巨大開発推進、豊洲移転推進をやってきた張本人が公明党です。人の悪口を言う前に、自分のやってきたことへの反省をすべきではありませんか。こういう勢力に負けるわけにはいきません」と訴えると、「そうだ」の声と力強い拍手が起こりました。

北多摩3区 いび予定候補  練馬区 とや予定候補

 ロータリー沿いに聴衆の輪が大きく広がった調布駅北口。

 いび匡利予定候補=北多摩3区=は、調布市議に初当選以来、調布飛行場の問題に取り組んできたと語り、2015年の住宅街への小型機墜落事故について「都議会に乗り込み、事故防止対策を強く求めたい」と強調。さらに、「巨大開発の無駄を見直せば、たくさんのみなさんの願いが実現できる」と訴え、聴衆は「頑張れ」の声と拍手で応えました。

 「エース登場です」と紹介した志位氏。「いびさんは、国保や調布飛行場の問題など、みなさんの願いを受け止めて政治を動かしてきた、試されずみの政治家です。必ず都議会に押し上げてください」と訴えると、力強い拍手が起こりました。

 石神井公園駅前をぎっしり埋めた聴衆から絶大な声援と拍手を受けた、とや英津子予定候補=練馬区=は、「命を守る都政の実現へ全力をつくす」と気迫の訴え。20万人の署名を集めて学童クラブの職員削減をストップさせたことを紹介し、「一人ひとりが立ち上がり声をあげれば、必ず政治は変えられる」と力を込めました。とや予定候補にバトンを渡す松村友昭都議は「議席を引き渡すために死力を尽くす」と決意を述べ、原純子衆院比例予定候補(東京9区重複)が応援しました。

 志位氏は「4期14年、練馬区議として、子どもの救急医療、認可保育園の増設、障害者福祉の充実など、みなさんの願いを受けとめ、区議会を動かしてきた、素晴らしい政治家です。どうか都議会へ押し上げてください」と熱く呼びかけ、盛大な拍手と声援に包まれました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって