「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年5月27日(土)

前次官喚問 4野党要求

加計学園疑惑 予算委集中審議も

与党に申し入れ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)4野党国対委員長会談。(右から)照屋、穀田、山井、玉城の各氏=26日、国会内

 日本共産党、民進党、自由党、社民党の野党4党は26日、国会内で国対委員長会談を開き、学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設計画をめぐる疑惑の真相解明のために(1)文部科学省の前川喜平前事務次官の証人喚問(2)衆参予算委員会での首相出席の集中審議を求めることを確認し、与党に申し入れました。

 日本共産党の穀田恵二国対委員長は会談後、前川氏が「総理のご意向」などと記された内部文書を本物だと証言していることなどをあげ、「総理をめぐる疑惑が増している。証人喚問への対応で、真相解明の立場があるのかないのかが問われる」と強調しました。また、「共謀罪」法案についても「衆参一体で廃案のために力をあわせていく」と述べました。

 民進党の山井和則国対委員長は「安倍総理が身の潔白を証明したいなら、証人喚問に賛成してもらいたい」と発言。自由党の玉城デニー国対委員長は「不退転の決意で(真相を)明らかにする」、社民党の照屋寛徳国対委員長は「与党に喚問を拒否する道理はない」と強調しました。

 4野党国対委員長会談後、民進党の山井氏は、自民党の竹下亘国対委員長に4野党の要求を伝達。竹下氏は証人喚問には拒否の姿勢を示し、予算委員会の集中審議については、「調整させてほしい」と回答しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって