「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年5月26日(金)

安倍政権の国政私物化批判

小池氏 前川氏の証人喚問要求 参院文科委

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する小池晃書記局長=25日、参院文科委

 安倍晋三首相の友人が理事長の学校法人「加計学園」をめぐって25日、日本共産党の小池晃書記局長は、国家戦略特区諮問会議(議長=安倍首相)で獣医学部新設を決める前に文部科学省が加計学園にアドバイスしていた疑いなどを参院文教科学委員会で追及しました。小池氏は、経過を知る同省の前川喜平前事務次官の証人喚問と、安倍首相が出席しての集中審議を求めました。

 小池氏は、自身に送られてきたファクスを紹介。ファクスは文科省内で共有されたとするメールと「加計学園への伝達事項」と題した内部文書からなります。

 メールには「大臣及び局長より、加計学園に対して、文科省としては現時点の構想では不十分だと考えている旨早急に伝えるべき、というご指示がありました」と明記。「伝達事項」には「文部科学省として懸念している事項」が列記され▽四国における獣医師の「具体的需要」の検討が必要▽設置申請に向けて必要な教員確保や施設整備、資金計画など万全の準備をする、などを課題にあげています。

 小池氏は、文科省は「『伝達事項』という文書を加計学園に送ったか」と質問。松野博一文科相は、大学設置について個別に相談にのることはあると認めたうえで、「個々の相談の内容は公表していない」と文書の内容を否定しませんでした。

 また小池氏は「しんぶん赤旗」が入手した昨年11月9日の諮問会議での「松野文部科学大臣御発言メモ」を示して、文科省が求めた獣医師の需給調整を、実際には農水省がしなかったことを紹介。「文科省などの懸念があるにもかかわらず、最終的には安倍首相の一言で、諮問会議が決定した」と批判し、「国家の私物化だ。だから文科省の前川前事務次官も声をあげる。こんなひどい政治は変えなければならない」と強調しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって