2017年5月25日(木)
都議選 断面
盛況の演説会、自民も驚き 中野区
〇…定数が4から3に減るもとで、共産、自民、公明、民進、都民ファーストの有力5候補が厳しく、激しい争いを繰り広げている中野区。志位和夫委員長と浦野さとみ都議予定候補を弁士にした日本共産党演説会(18日)には、1100人が参加しました。会場のなかのZERO大ホールを埋めたことが街の話題になっています。ある町会の集まりでは「3人で一緒に行ったのよ。志位さんの話は初めて聞きました。○○さんも来ていたよ」「演説会は行けなかったけど盛会だと聞きました」ともちきりでした。
〇…今回の演説会は、中野の党主催の演説会では過去最高の参加者数でした。自民党などの議員からも共産党の意気高い取り組みに驚きの声が上がっています。演説会が始まる直前まで最寄り駅で案内をしていると「志位さんが話すなら、行こうかな」と会場に向かう人も。事前に参加を確認していなかった人も大勢参加していました。初めて演説会に参加した女性は、「浦野さん、志位さんの話を初めて聞き、感動しました。家族にも言います(支持を広げる)」と演説会を誘った人に電話をかけてきました。
専門家会議機に変化 板橋区
〇…18日の「豊洲市場における土壌汚染対策等に関する専門家会議」で豊洲は汚染が残り、「無害化できない」ことを断言し、築地市場の業者が「豊洲ではお客さんがこなくなる」と豊洲移転に反対する意思を明確にしたことで、局面に変化が生まれています。
〇…都議選の公約で、豊洲移転中止、築地市場の再整備を主張しているのは日本共産党だけです。“安全確認すれば豊洲移転やむなし”との声があります。「専門家会議」の前に開いた東京都板橋区革新懇の集いでは、“小池百合子知事が公明党にひきずられて豊洲移転を決めるのではないか”と心配する声もありました。
〇…最近、豊洲の安全対策が失敗だったとする東京民報号外のビラをもって板橋区内で対話すると、専門家会議の紛糾をテレビで見たという女性(69)は、「これで小池知事が豊洲移転を決めたら、都民の期待を裏切ることになるわね。共産党は頑張ってよ」。