「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年5月21日(日)

参議院創設70周年「特別参観」

共産党控室 来訪者と交流

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)参院「特別参観」で共産党控室で応対した吉良よし子議員(右奥)=20日、国会内

 参議院は創設70周年の記念行事として20、21の両日、一般向けに「特別参観」を行っています。通常の国会参観では入れない本会議場内や各会派の参院控室などが公開され、初日は約6000人が訪れました。

 「特別参観」のためにレゴブロックで制作された国会議事堂の70分の1のレプリカや、福島県産の日本酒「参議院」にも注目が集まりました。

 日本共産党の参院控室には、党の紹介映像や国会質問で使用された質問パネル、「しんぶん赤旗」の見本紙などを展示しています。

 来室した人々からは、「あまり共産党を知らなかったけど、誠実に頑張っている印象を受けました」(20代女性)「共謀罪が衆院で強行採決されて許せない。ぜひ成立を止めてほしい。党の追及力に期待しています」(50代男性)などの感想が寄せられました。

 応対した吉良よし子参院議員は、気さくに写真撮影に応じ、参観者と交流。「党を応援してくださる方も多く、改めて頑張らねばと思いました」と話しました。21日は井上哲士党参院国対委員長らが迎えます。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって