「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年5月19日(金)

定年まで働ける改革

文科省天下り 大平氏が求める

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する大平喜信議員=17日、衆院文科委

 日本共産党の大平喜信議員は17日の衆院文部科学委員会で、文科省の組織的天下りあっせんをただし、再発防止を求めました。

 文科省OBを介した組織的天下りには清水潔、山中伸一両元文科事務次官の関与が認定され、ともに停職相当の処分を受けました。

 大平氏は、参考人として呼ばれた両氏に「現役職員による再就職あっせんは違法と理解していたか」と質問。清水氏は「現職は禁止されているがOBは禁止されていない」と述べ、山中氏は「現職がかかわると違法。OBの間で再就職の仕組みがあると認識していた」と答え、ともにOBによる再就職支援はよいとの認識でした。

 大平氏は「文科省事務方最高職位の2人の認識が、順法意識が希薄どころか、どうやって法をかいくぐるか(考えていた)。組織的な意図があったのではないか」と指摘。松野博一文科相は「事務方トップの責任は重い。国民に納得いただける再発防止策を進めたい」と述べました。

 大平氏は「抜本的に天下りは原則禁止、公務員が定年まで働けるような改革をすべきだ」として野党3党の国家公務員法改正案を説明。松野文科相は「定年まで働ける環境整備は重要だ。専門スタッフ職制度の活用など図りたい」と答えました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって