「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年5月15日(月)

安倍政権レッドカード

京都 女性ら「母の日」にアピール

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「共謀罪」法案を与党が18日にも本会議での可決を狙うなか、安倍暴走政治への女性の怒りを示そうと京都で「母の日」怒りのレッドアクション。参加者は赤いカーネーションを掲げて意思を示す=14日、京都市

 戦争法、「共謀罪」、9条改憲など、安倍暴走政治への女性の怒りを示そうと14日、「『母の日』怒りのレッドアクション」(新日本婦人の会京都府本部主催)が取り組まれました。参加した120人が、多くの人出で混み合う京都の繁華街でアピールしました。

 参加者は「母の日」にちなんで、赤いカーネーションを手に持ち、赤いシャツなどを身につけ、「安倍政権にレッドカードを突き付ける」意思を示しました。

 京都市下京区の四条河原町・マルイ前では、交差点の一角を女性たちが、プラカードを手にずらりと並んでスタンディングアピール。マイクを握った女性は「『母の日』は、米・南北戦争で夫や子どもを失った女性たちの『平和・非武装』への思いが原点」「いま日本を戦争へ向かわせる安倍政権を退陣させよう」と訴えました。

 繁華街をデモ行進した参加者は「母は戦争しないと決めた」「戦争したがる総理はいらない」とコールし、沿道からの注目を集めました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって