「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年5月13日(土)

「共謀罪」反対 署名55万人

国会前集会 市民が野党に託す

志位氏あいさつ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)共謀罪反対署名を受け取り、あいさつする(左から)福山・民進党幹事長代理、志位・日本共産党委員長、吉川・社民党政審会長、糸数「沖縄の風」代表=12日、衆院第2議員会館前

 来週にも政府与党が衆院通過を狙う「共謀罪」法案を共同の力で廃案に追い込もうと、国会周辺での抗議行動が12日、議員会館前で取り組まれ、昼の集会では、首相と衆参両院議長あての「共謀罪」創設に反対する署名第1次分約55万人分を野党代表に手渡しました。

 日本共産党の志位和夫委員長と民進党の福山哲郎幹事長代理、社民党の吉川元政策審議会長、「沖縄の風」の糸数慶子代表が参加し、署名を受け取りました。

 志位委員長はあいさつで、自民、公明、維新の「修正合意」なるものについて、「今問題になっているのは、監視社会を許してはならないということ」だと指摘。「法案はボロボロ」だとして、(1)内心を処罰の対象にする(2)テロ対策はうそだった(3)一般の人も処罰の対象になる―の問題点を強調し、「野党4党が結束して、廃案のために頑張ります」と呼びかけると、大きな拍手が起きました。

 「総がかり行動実行委員会」「共謀罪NO!実行委員会」が呼びかけた行動。主催者を代表し、清水雅彦氏(日本体育大学教授)があいさつしました。約400人(主催者発表)が集まりました。

 集会には、共産党の国会議員が参加しました。(志位氏あいさつ)


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって