「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年5月10日(水)

リニア工事の住民通知は前日夕方

JR東海は不誠実

衆院国交委 本村議員

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する本村伸子議員=9日、衆院国交委

 日本共産党の本村伸子議員は、9日の衆院国土交通委員会で、長野県大鹿村でのリニア新幹線トンネル掘削工事開始(4月27日)の際、住民や地元自治体への周知が前日夕方以降だったのは「あまりに不誠実だ」と強く抗議しました。

 工事が始まったのは同村釜沢地区の除山(のぞきやま)非常口。掘削残土の搬出先が決まらないまま強行されました。

 本村氏は、自然環境・生活環境への影響が甚大な工事なのに、県と村に開始が通知されたのは前日の夕方で、村民には希望者への前日夜のメールだけだったと指摘。「石井啓一国交相が繰り返し答弁してきた『住民への丁寧な説明』に、JR東海は反している」として石井氏の見解をただしました。石井氏は「通知が遅かったとの批判もある」と認めつつ、「引き続き指導監督する」と従来の答弁に終始しました。

 本村氏はまた、リニア工事で毎秒2トン減水するとされる大井川について、「(減水する)全量を恒久的に」川へ戻すよう求めた川勝平太静岡県知事への同社の回答は不十分だとして、同社に対し「全量・恒久的に」と文書で約束させるよう国交省に要求しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって