「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年5月6日(土)

原発再稼働・輸出ノー

反原連が首相官邸前抗議

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「日印原子力協定許さない」「高浜原発の再稼働反対」と抗議する人たち=5日、首相官邸前

 首都圏反原発連合(反原連)は5日、首相官邸前抗議を行いました。安倍政権が高浜原発(福井県)の再稼働、インドへの原発輸出を可能にする日印原子力協定承認を狙うなか、「原発やめろ」「子どもを守れ」「インドに売るな」の声をあげました。

 「原発 インドに売るな!」のプラカードを手に参加した東京都足立区の男性(69)は「核保有国のインドに原発を売るというのは、被爆国日本がインドの核開発にお墨付きを与えることになる。『平和利用』なんてごまかし。国民の声をしっかり突きつけたい」と語りました。

 約1年ぶりに参加したという同目黒区の女性(62)も「原発事故による避難を『自己責任』だという大臣を任命した安倍首相は許せない。原発事故も収束しないなか、再稼働や輸出で危険を広げるなんてとんでもない」。

 600人(主催者発表)が参加。日本共産党の藤野保史衆院議員は国会正門前で「全国各地で『原発反対』の抗議が続けられている。官邸前・国会前の抗議はそのかがり火。これからもみなさんとともに声をあげ続ける」とスピーチしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって