「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年5月4日(木)

20年に改憲施行目指す

安倍首相、討論会にメッセージ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 安倍晋三首相は3日、改憲派団体が東京都内で開いた憲法討論会に、自民党総裁としてビデオメッセージを寄せ、「2020年を新しい憲法が施行される年にしたい」と改憲の目標時期を明言しました。具体的な改憲項目として9条を挙げ、新たな条文を追加して「自衛隊の存在をしっかり憲法上に位置付けるべきだ」と主張しました。安倍首相が改憲の具体的な目標時期に言及したのは初めてです。

 安倍首相はビデオメッセージで、新しい憲法の施行の時期を東京でオリンピックが開催される2020年としたうえで、「私はこうした形(改憲)で国の未来を切り開いていきたい」と述べ、「自民党の歴史的な使命をしっかり果たしていく決意だ」と強調しました。

 安倍首相は、「9条1項、2項を残しつつ、自衛隊を書き込むという考え方は国民的な議論になる」と表明。戦争放棄をうたった1項や戦力不保持を定めた2項には手をつけず新たな条文で規定すべきだと述べました。

 安倍首相は同日付の「読売」(3日付)のインタビューでも同趣旨のことを述べています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって