「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年5月4日(木)

憲法が輝く新しい政治を 野党は共闘 「共謀罪」廃案 戦争法は廃止

施行70年の憲法集会 5万5000人が声援

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 憲法が施行されて70年の節目を迎えた3日、「いいね!日本国憲法―平和といのちと人権を!5・3憲法集会」(同実行委員会主催)が、東京・有明の東京臨海広域防災公園で開かれました。


写真

(写真)プラカードを掲げてアピールコールする憲法集会の参加者=3日、東京都江東区

 前回の5万人を上回る5万5000人(主催者発表)が参加。ステージ上で手をつないだ立憲野党・会派の5人の代表とともに、「憲法守ろう」「戦争法廃止」「共謀罪は絶対廃案」とコール。集会後2コースに分かれてパレードしました。

 各界の7氏がリレートーク。ファッション評論家・シャンソン歌手のピーコさんは自民党改憲草案を批判。「憲法を守らなければならない人が守っていない。憲法を変えることは許さない」とのべました。日本劇作家協会前会長の坂手洋二さんは「戦争体験者は少なくなっているが私たちには想像力がある。勇気をもって若い人たちに伝えていきましょう」と語りました。

 世界平和アピール七人委員会委員で総合研究大学院大学名誉教授の池内了、映画監督・プロデューサーの山田火砂子(ひさこ)、作家の落合恵子、弁護士で伊藤塾塾長の伊藤真、中央大学教授の植野妙実子(まみこ)の各氏がスピーチしました。

写真

(写真)アピールコールする4野党1会派の代表と市民団体代表。左から4人目は志位和夫委員長=3日、東京都江東区

 民進党の蓮舫代表、日本共産党の志位和夫委員長、自由党の森ゆうこ参院議員会長、社民党の吉田忠智党首、参院会派「沖縄の風」の伊波洋一幹事長・参院議員があいさつすると「野党は共闘」の声援がわき起こりました。日本共産党の志位委員長は「野党と市民の共闘を発展させ、安倍政権を倒し、憲法が輝く新しい政治をつくろう」と訴え。民進党の蓮舫代表は「憲法を、みなさんとともに守っていきましょう」と述べました。

 特別ゲストとして韓国・朴槿恵退陣緊急国民行動・参与連帯政策局長の李泰鎬(イテホ)さんが報告。沖縄の基地の県内移設に反対する県民会議の山城博治さん、共謀罪法案に反対する法律家団体連絡会の米倉洋子さんがアピールしました。

 戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会・共同代表の高田健さんが行動提起。「安倍暴走を止めるため、総がかりを超える“総がかりの陣形”をつくろう」と呼びかけました。

 娘と参加した東京都清瀬市の女性(75)は「憲法をなにがなんでも守らなければいけないという気持ちを表したい。武力でなく話し合いで紛争を解決する9条を広めたい」と話しました。

 総がかり行動実行委員会と安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合が協賛しました。

(志位委員長あいさつ)
見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって