「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年4月28日(金)

財務省面会時 昭恵氏に言及

音声記録で籠池氏 「特例ありがたい」

宮本議員が入手

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池泰典理事長(当時)夫妻が、2016年3月15日に国有地の取引をめぐって財務省幹部と面会した際の録音とされる音声記録を、日本共産党の宮本岳志衆院議員が関係者から入手しました。このなかで籠池氏が、地中ゴミの対応などを求めた際、安倍晋三首相夫人である昭恵氏の名前をあげていたことが明らかになりました。(詳報)

 この日、籠池氏が面会したのは財務省の田村嘉啓・国有財産審理室長です。田村氏は15年秋、森友学園の土地取引について問い合わせてきた昭恵氏付の政府職員に回答しています。

 面会で籠池氏は、森友学園の小学校建設用地であらたなゴミが見つかったことについて、財務省近畿財務局が処理せずに「そのまま埋め戻してほしい」と指示したと抗議。財務省に早急な対応を求めていました。

 籠池氏は交渉中に、「昭恵夫人のほうからもたしか報告聞いてもらったことがあると思うけど」と言及。「あの方自身が愚弄(ぐろう)されていると思った」「(小学校の)棟上げ式にね、首相夫人がこられてモチをまくことになっているから」とも語り、親密さを強調しています。

 森友学園は、国有地を借地期間の10年以内に購入できるとする契約を15年5月に近畿財務局と交わしました。この契約について、籠池氏は「特例にしてくれたことはありがたい」と発言。財務省側は、国有地処分の「特例的なものはわれわれにも相談がきます」と、同契約が特例であることを説明していました。

 財務省側は「われわれとしても応援の気持ちでやっている」「せっかくここまできたんで、相談しながらやっていくべき」と積極的な協力を表明しています。

 この面談の9日後に、森友学園側は土地の購入を申し入れました。近畿財務局は16年6月に鑑定価格より約8億2千万円も値引きして売却する契約を結びます。急速に購入がきまったことについて、籠池氏は証人喚問(3月23日)で「神風が吹いた」と表現していました。

 宮本議員は25日の衆院財務金融委員会で、真相解明のため籠池氏と田村室長の参考人招致を求めました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって