「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年4月22日(土)

「避難者守らぬ大臣やめろ」

反原連 官邸前抗議

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「原発いらない、廃炉に」と抗議する人たち=21日、首相官邸前

 首都圏反原発連合(反原連)は21日、首相官邸前抗議を行いました。原発事故被害者を切り捨てる一方で、原発事故処理や賠償の費用を国民に押し付け、原発再稼働・輸出を進める安倍政権。参加者は「避難者守らぬ大臣やめろ」「原発やめろ」と声をあげました。

 東京都大田区の女性(69)は、自主避難者への住宅支援打ち切りと今村雅弘復興相の「避難は自己責任」との発言に憤ります。

 「原発事故によってどんなにつらい思いでふるさとを離れたのか、安倍政権はその痛みを分かろうとせず、原発再稼働を進めようとしている。原発を止めたい。だから声をあげ続けます」

 国会正門前では、参加者がマイクを握りました。

 「初めてスピーチする」という女性は、友人に会うために訪れた福井で、県庁前の抗議が240回以上続いていることを紹介し、「友人と“一緒に声をあげ続けよう”と約束してきた。私はここでしっかり抗議を続けたい」と語りました。

 この日、700人(主催者発表)が参加。日本共産党の池内さおり衆院議員が国会正門前でスピーチしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって