「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年4月18日(火)

外環道工事は中止を

吉良議員 住民無視の強行批判

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する吉良よし子議員=17日、参院決算委

 日本共産党の吉良よし子議員は17日の参院決算委員会で、国と東京都、高速道路会社による東京外郭環状道路(練馬―世田谷区間約16キロ)のトンネル掘削工事の強行を取り上げ、住民の権利を無視したもので許されないと追及しました。

 吉良氏は、トンネルを通す40メートル以深の大深度地下での国土交通省の使用認可に対し、1000件もの不服審査請求があると指摘。「掘削を行えば、住民の権利の回復は困難になる。事業をいったん停止すべきだ」と強調しました。

 さらに、国が大深度地下なら地権者の了解も不要だとしていることを批判。現在、都が地下を通る道路計画がある土地の固定資産評価を「マイナス補正」している事実を挙げ、「大深度」でも評価額に影響が出ると指摘しました。

 吉良氏が、施工業者が地上の建物への被害に関する「家屋調査」を進めていることについてただすと、石井啓一国交相は「念のための状況把握」だと答え、被害発生の可能性を否定しませんでした。

 被害の補償に関し吉良氏は、事業者の責任で証明させることが必要だと指摘。家屋調査の結果も大多数の住民に届いていない実態を示し、地権者である住民すべてへの開示を求めました。

 石井国交相は「因果関係を判断し適切に補償する」と述べるだけ。調査結果の開示に関しても、石川雄一道路局長は「個々に申し入れがあれば検討したい」との答弁にとどまりました。

 吉良氏は「事業はいったん停止し、根本から見直し、中止するべきだ」と主張しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって