「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年3月28日(火)

日本政府は責任果たせ

核兵器なくそう 大集会に被爆者40人

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)核兵器禁止条約つくれと開かれた集会で、コールする被爆者ら=27日、衆議院第1議員会館

 国連で核兵器禁止条約の交渉会議を目前にした27日、「核兵器なくそう! 3・27大集会」(同実行委員会主催)が衆院第1議員会館で開かれました。被爆者約40人を含めた250人の参加者が「核兵器禁止」「条約つくれ」と書いたプラカードを掲げ、「日本政府は被爆国なら責任はたせ!」とコールしました。

 東京都原爆被害者団体協議会(東友会)の大岩孝平会長は「日本は独立国なら禁止条約にさっさと賛成しなさい。いつまで検討中なのか。『ヒバクシャ国際署名』を世界で数億集め、核兵器保有国を包囲しよう」と呼びかけました。

 「核兵器禁止条約に向かう世界の流れを大歓迎する。会議に参加し、条約交渉で被爆国として積極的な役割を果たすよう、日本政府に再度強く求める」(全労連)、「国連の会議の節と目標を意識して『ヒバクシャ国際署名』行動を広げていきたい」(新日本婦人の会東京都本部)など、各分野から発言がありました。

 民進党、日本共産党の国会議員があいさつ。共産党から井上哲士参院議員、本村伸子、大平喜信、斉藤和子、畑野君枝の各衆院議員が参加。井上参院議員は「核兵器のない世界を早期につくるため、国会内でも国連会議でも、みなさんと一緒に奮闘する」とあいさつしました。

 集会後、実行委員会は、東京・新宿駅前で「ヒバクシャ国際署名」を呼びかけました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって