「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年3月26日(日)

「共謀罪」廃案へ力あわせ

藤野・畑野氏  国賠同盟と懇談

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)共謀罪法案について「国賠同盟」の人々と懇談する藤野保史(正面右)、畑野君枝(正面左)両衆院 議員=24日、国会内

 「共謀罪」法案が国会に提出されたことを受け、治安維持法犠牲者国家賠償要求同盟(国賠同盟)は24日、国会内で日本共産党の藤野保史、畑野君枝両衆院議員と、同法案廃案のために力を合わせようと懇談しました。

 国賠同盟の参加者の一人は、「共謀罪は、治安維持法をそのまま持ってきたようなものだ。『テロ等準備罪』などというごまかしを許してはいけない」と述べました。田中幹夫事務局長は、1日発行の新しいパンフレットを紹介し「これからたくさんの人に広げていきたい」と語りました。

 藤野氏は、「政府は法案について、まったく説明できていない。今後も他の野党とも連携して共闘をひろげ、廃案に追い込みたい」と表明しました。

 畑野氏は、他の野党議員も共謀罪を、「現代の治安維持法だ」と指摘していることを紹介し、「皆さんの働きかけの反映だ。これからもともに頑張りましょう」と述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって