「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年3月23日(木)

こども園 監査不十分

姫路事件 “子の命に関わる”

参院内閣委 田村議員追及

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する田村智子議員=22日、参院内閣委

 日本共産党の田村智子議員は22日の参院内閣委員会で、定員超過などの問題が指摘されている姫路市の「認定こども園」問題をとりあげ、認定こども園に対する年1回の監査を法的に義務づけ、指導監督を強化するよう求めました。

 田村氏は、姫路市の私立認定こども園「わんずまざー保育園」では、定員の1・5倍にあたる約70人の児童を受け入れて詰め込み、約70人への給食は定員人数以下に減らして児童に過小に分け与える、架空の名前まで用いて保育士人数を水増しする―などが明らかになっていることを指摘。「子どもの安全や命にも関わる重大な事件だ」と述べ、「認可時点や過去の定期監査でなぜ明らかにできなかったのか。昨年1月にも情報が寄せられながら抜き打ちの監査もしなかった。認定こども園に対する監査が非常に不十分であったと言わざるを得ない」と批判しました。

 田村氏は、認定こども園には年1回の監査が法的に義務づけられていないことを示し、自治体への監査の義務づけ、監督指導の強化を求めました。加藤勝信少子化担当相は、「各自治体において適切に監査が行われているものと認識している」と述べ、自治体任せの姿勢に終始しました。

 田村氏は、「この間の国による規制緩和のなかでさまざまな事業者が保育に参入し、チェックが抜け落ちていることの表れだ」と政府の姿勢を批判しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって