「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年3月21日(火)

豊洲汚染対策費の分担 “都508億円 東ガス78億円”

共産党請求に東京都が文書

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 東京都が築地市場の移転先として東京ガス豊洲工場跡地(江東区)の一部を2011年3月に取得する際に、東京ガスと合意していた費用負担の内訳が20日、明らかになりました。日本共産党都議団の資料要求に、都側が文書を提出しました。


写真

(写真)豊洲市場の正門南=東京都江東区

 文書は、2011年3月22日付で都中央卸売市場が作成した「新市場の用地取得と土壌汚染対策に関する東京ガスとの負担合意について」。

 それによると、土壌汚染対策費586億円(当時)のうち、都の負担は508億円、東京ガスの負担は78億円としています。また、東京ガスは土壌汚染対策費を売却前に100億円支出しているとし、「東京ガスの負担は、既に支出した100億円を含めて、約180億円となる」としています。

 東京都と東京ガスグループは11年3月31日に豊洲工場跡地の売買契約書とともに、「豊洲地区用地の土壌汚染対策の費用負担に関する協定書」に調印しました。

 協定書には、石原慎太郎都知事と、東京ガスの岡本毅、東京ガス豊洲開発の柳沢道夫両代表取締役の3氏が署名・押印。都が実施する土壌汚染対策費に要する費用(当時は586億円)のうち、東京ガスグループ側の負担を78億円にとどめ、契約後に汚染対策費用が変動した場合も、3者は異議を申し立てないと記載。土壌汚染原因者の東京ガス側の追加負担を免除するという瑕疵(かし)担保責任を免責しています。

図

見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって