「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年3月21日(火)

石原元知事「担当者に一任」

責任転嫁、「記憶にない」連発 都百条委

元市場長証言と食い違い

そね氏 再喚問要求

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 東京都築地市場(中央区)の豊洲新市場予定地(江東区、東京ガス豊洲工場跡地)への移転をめぐる疑惑を調査している都議会調査特別委員会(百条委員会)は20日、豊洲移転計画を強引に決定した石原慎太郎元都知事(84)の証人喚問を行いました。土壌汚染された市場用地の取得交渉について、石原氏は「担当者に一任した」と証言。岡田至・元中央卸売市場長の証言と食い違うものとなりました。


写真

(写真)豊洲問題で証人の石原元知事をただす、そねはじめ都議=20日、東京都議会百条委

写真

(写真)証人喚問される石原慎太郎元都知事=20日、東京都議会百条委員会

 日本共産党の、そねはじめ都議は、石原氏が昨年10月の小池百合子都知事からの質問状への回答で、土壌汚染対策費用のうち東京ガスに78億円だけを負担させる合意をして契約したことに「判断を求められなかった」と回答したことについて、当時の岡田・元市場長が知事に説明したと証言していると追及。石原氏は「担当者に一任した。詳細は記憶がない」と答えました。

 2011年3月22日付の中央卸売市場の資料に、「東京ガスとの負担合意について」「金額78億円(都の実施する対策総額586億円)」と、汚染原因者である東京ガスが負担すべき費用を都が肩代わりしたことを挙げ、「これほどの重要問題を覚えていないということ自体、到底信じられない」と強調しました。

 そね氏は、石原氏は都民に「(有害物質の濃度を)地上も地下水も環境基準以下にする」と約束したのに、19日発表の地下水再調査でも環境基準の100倍のベンゼンなどが検出された状況で「豊洲移転を急げと言うのは矛盾ではないか」と尋問。石原氏は「(土壌汚染対策の)ハードルが高過ぎたかもしれない」と弁明しました。

 そね氏は「都民の側からすればとんでもない話。食の安全を守るなら初めから豊洲に行かなければよく、別の選択肢があった。あなたの判断は大きな誤りだ」と批判。一連の問題の真相究明のため、石原氏の再度の証人喚問を強く求めました。

 この日の尋問で石原氏は、豊洲移転は知事着任前からの既定路線で「逆らえなかった」と主張。「青島(幸男)知事からの引き継ぎ事項の文書の中に、『豊洲地域に市場を移転する』という文言があった」と証言しました。

 建物下に土壌汚染対策の盛り土を行わなかった問題については「役人が勝手にやったことだ」と関与を否定しました。

 石原氏は、豊洲移転決定の「決裁した責任は認める」と述べたものの、用地取得交渉は「らつ腕の浜渦(武生元副知事)に全権委任した」と証言しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって