「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年3月16日(木)

「森友」の体罰ただす

文科省“学園側は否定” 元保護者の証言と矛盾

吉良議員質問

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 学校法人「森友学園」(籠池泰典理事長)の運営する塚本幼稚園で園児への体罰・虐待が行われているとの指摘を受けて大阪府が行った調査に、学園側がその事実を否定する回答をしていたことが、15日、日本共産党の吉良よし子議員の追及で明らかになりました。


写真

(写真)質問する吉良よし子議員=15日、参院予算委

 文科省が示した3日付の学園側の回答では、塚本幼稚園について、“2歳児のおむつ着用や決められた時間以外のトイレを禁止”といった実態が告発されていることに対して、学園側は「禁止はしていない」などと答えています。

 吉良氏は同日の参院予算委員会で、学園側の回答はデタラメだとして、大阪府による元保護者の聞き取りなど、さらなる調査を求めました。

 吉良氏は、直接聞き取った元保護者の「並んでいても時間が来るとトイレに行かせてもらえない」などの証言を紹介。「これは体罰に当たるのではないか」と迫りました。松野博一文科相は、「一般論でいえば体罰に当たる」と答弁。さらに吉良氏は、幼稚園での行為が子どもの心を傷つけているとして、児童虐待にあたると断じました。

 また、吉良氏は、防衛省が「将来の青少年への防衛思想の普及に寄与」を理由に、籠池理事長に感謝状を出した問題を追及。稲田朋美防衛相は、「取り消すことも含め適切に対応していく」と、約1カ月前の答弁を繰り返すにとどまりました。

 吉良氏が「防衛思想」の内容について「教育勅語の暗唱も含むのか」と問うと、稲田防衛相は否定し、「園児に自衛隊を知る機会を設けたことなどだ」と答えました。

 吉良氏は、人格形成の重要な時期にある園児に、現憲法下で否定された教育勅語をたたき込み、さらに体罰・虐待が常態化している疑いの強い幼稚園を「持ち上げてきた責任は重大だ」として、稲田防衛相の辞任を求めました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって