「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年3月11日(土)

朴大統領を罷免

韓国史上初 憲法裁「弾劾は妥当」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【ソウル=栗原千鶴】韓国の憲法裁判所は10日、朴槿恵(パククネ)大統領の弾劾は妥当とする判決を下しました。大統領の罷免は同国で初めて。8人の裁判官が全員一致で罷免に賛成しました。

 朴氏は即座に失職し、60日以内に大統領選挙が行われます。10日以内に日程が発表される予定ですが、5月9日が有力視されています。

 憲法裁は、最大の争点だった大統領の知人、崔順実(チェスンシル)被告に対し大統領府が内部文書などを送った国政介入について「大統領の地位と権限を乱用した」と断定しました。また、朴氏が捜査に協力的ではなかったことなどについても「国民の信任を裏切り、憲法を守る観点から容認できない重大な違法行為だ」とし、朴氏の罷免は妥当だと判断しました。

 朴氏は罷免により不訴追特権がなくなり、今後、逮捕、起訴される可能性があります。

 毎週土曜日、大集会を開催してきた朴槿恵退陣非常国民行動は声明を発表。「主権者が勝利した。私たちが行動に出たら、政治家たちが耳を傾け始めた。力のある主権者ということに目覚めた私たちは、もう誰かに任せることはしない」と表明しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって