「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年3月10日(金)

稲田防衛相の教育勅語称賛

会見で志位氏、大臣の資質問われる

本質は「天皇のため命投げ出せ」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の志位和夫委員長は9日、国会内で記者会見し、稲田朋美防衛相が、教育勅語について「その精神を取り戻すべきだ」などと称賛したことについて問われ、戦後まもなく衆院では排除決議、参院では失効決議を上げた事実を無視するもので「防衛相としての資質が問われる問題として、ただしていかないといけない」と述べました。

 志位氏は、教育勅語の一部の「徳目」を切り取り、現代にも通じるものとして肯定する議論は「教育勅語の本質を全く知らないものだ」と指摘しました。

 志位氏は、教育勅語の一連の「徳目」は、「一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壌無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ」(重大事態があれば天皇のために命を投げ出せ)という命題につながり、若者を戦争に駆り立てたと強調。「衆参両院で決議が上がった際にも、“教育勅語にもよいところがある”とする“部分的真理論”が議論になったが、提案者によってそれは否定された。教育勅語を称賛するなど、日本国憲法のもとでは絶対に許されない」と述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって