「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年3月10日(金)

「森友学園、疑惑隠ぺい許さない」

総がかり行動実行委 官邸前で緊急行動

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「森友疑惑徹底究明」「安倍内閣は退陣せよ」とコールする人たち=9日、首相官邸前

 不透明な国有地の格安売却、政治家の関与が疑われている「森友学園」疑惑の徹底究明を求めて9日、総がかり行動実行委員会が首相官邸前で緊急行動をしました。学者や国会議員らも駆けつけ、集まった600人(主催者発表)の参加者は「疑惑の隠ぺいは許さない」と声をあげました。

 人びとは、「森友学園」が運営する塚本幼稚園で、教育勅語を子どもたちに暗唱させていた問題を「憲法違反の戦前回帰だ」と憤り、口々に、「国会で何を聞いても『記録がない』では納得できない」「すべての問題について説明する責任は政府にある」と語ります。

 東京都新宿区から参加した女性(77)は、「政治を私物化するような、とんでもないことが行われています。市民は怒っています。この問題はうやむやにはさせません」と話しました。

 主催者あいさつした全労連の小田川義和議長は、「『森友学園』の籠池泰典理事長との関係性も含め、安倍首相には説明すべきことがたくさんある。関係者を国会に招致し、徹底した追及をすべきです」と訴えました。

 日本共産党、民進党、社民党の国会議員が参加。日本共産党からは清水忠史衆院議員がスピーチしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって