「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年3月2日(木)

核兵器廃絶へ心一つに

3・1ビキニデー集会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)3・1ビキニデー集会の最後、会場が一体になり「ウイシャルオーバーカム」を合唱する参加者=1日、静岡県焼津市

 原水爆禁止世界大会実行委員会と被災63年3・1ビキニデー静岡県実行委員会は1日、静岡県焼津市内で「被災63年3・1ビキニデー集会」を開き、1700人が参加しました。

 1954年3月1日にアメリカがビキニ環礁で行った水爆実験により、第五福竜丸など多数の漁船が放射能被ばくしたビキニ事件。これを契機に始まった原水爆禁止運動がめざしてきた核兵器廃絶、核兵器禁止条約の実現に向けた歴史的チャンスの中で、今年の集会が開かれました。

 主催者あいさつで同県実行委員会の川本司郎さん(静岡県原水爆被害者の会会長)は、国連で核兵器廃絶に向けた交渉会議が行われる直前に開かれたビキニデーは重要だと述べ、核兵器禁止条約の実現に向けて国際社会に向けてアピールしようと呼びかけました。

 世界大会実行委員会の赤井純治さんが主催者報告。「原水爆禁止運動の到達点にたって、今一度、被爆国国民として心を一つに力を合わせよう」と呼びかけました。

 集会では「ヒバクシャ国際署名」を全国の職場、地域、学園など国内外に広げ、「日本が危険な『核の傘』から離脱し、核兵器の禁止と平和のために行動するよう、流れを変えましょう」とのアピールを採択しました。

 宮城県から参加した管理栄養士の女性(30)は「初めてビキニデーに参加して、署名の大切さがよくわかりました。友達に輪を広げ、署名に取り組む人を増やしたい」と話していました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって