「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年2月26日(日)

自民党県連前で抗議

福島

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)自民党県連前で稲田防衛相の辞任を求めてコールする人たち=25日、福島市

 南スーダンに派兵されている陸上自衛隊が報告した「戦闘」の記述を「武力衝突」と言い張るなど憲法無視があらわな稲田朋美防衛相の辞任を求める声が24日夜、福島市でも沸き起こりました。

 JR福島駅と県庁の間にある自民党福島県連事務所前の道路向かい側。「稲田大臣さっさと辞めろ」、「私たちは自衛隊員の南スーダン派遣に反対します」などと書かれたプラスターやプラカードを持った青年、市民が集まってきました。

 午後7時、「稲田防衛相の憲法無視は目に余る。抗議していきましょう」とコールが始まりました。「稲田は辞めろ」「大臣辞めろ」「今すぐ辞めろ」「さっさと辞めろ」。怒りの声が30分間、途切れることなく続きました。「少しの時間だけど」と行動に加わる青年もいて、二十数人が参加しました。

 大きな声で訴えていた男性(35)は「稲田大臣の言動には怒りでいっぱいです。国会答弁はあまりにもめちゃくちゃ。憲法無視の姿勢とあわせて、大臣失格です。すぐ辞めてもらいたい」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって