「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年2月26日(日)

自衛隊の撤退求める

大阪

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)抗議の声をあげる人たち=25日、大阪市

 南スーダンに派兵された自衛隊部隊の「日報」をめぐり、「戦闘」の表現を「衝突」と言い換える稲田朋美防衛相の辞任と、南スーダンからの自衛隊の撤退を求める緊急の街頭宣伝が24日、大阪・梅田で行われました。市民有志が呼びかけました。

 学生や学者、ママたちがマイクを握り、「憲法9条にふれるから『戦闘』を『衝突』と言い換えるなんて確信犯だ」と抗議の声を上げました。

 呼びかけ人の一人は「おかしいと思ったことにはおかしいと言っていこう。それが私たち主権者の権利だ」と訴えました。

 日本共産党の清水ただし、民進党の辻元清美両衆院議員が国会から駆け付けました。清水氏は「自衛隊員の命を危険にさらす稲田防衛相には辞めてもらおう」と話しました。

 抗議行動に参加した専門学校に通う女性(31)=大阪市淀川区=は「稲田大臣の答弁はめちゃくちゃ。国会の場で言葉遊びをするのはやめてほしい」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって