「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年2月24日(金)

緒方副委員長 ベトナム共産党・チン政治局員と会談

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)チン政治局員(右端)と会談する緒方副委員長=22日、ハノイ

 ベトナムを訪問中の日本共産党の緒方靖夫副委員長・国際委員会責任者は22日、ハノイのベトナム共産党本部で同党のファム・ミン・チン政治局員・書記局員・組織委員長と会談しました。

 緒方氏は、第27回党大会について、野党と市民の共闘が発展する中で画期的な大会となったこと、世界の新しい動きを分析したことを紹介。両党の協力関係が、昨年9月の第6回理論交流の開催などを通じて、多面的に発展していることを指摘し、「協力を強化して、国際の平和、公正と進歩に貢献していきたい」と表明しました。

 チン政治局員は第27回大会の成功に祝意を表明。理論交流に過去2回参加したことに触れながら、国際情勢が急速、複雑に変化するなかで今後も協力の発展をすすめていきたいとのべました。

 これに先立って、緒方氏はベトナム共産党のホアン・ビン・クアン対外委員長と会談し、それぞれの国内情勢や両党関係について議論し、関心ある地域、国際情勢・課題について意見交換しました。

 一連の会談には日本側から井上歩国際局員、ベトナム側からチャン・ダック・ロイ対外委員会副委員長、グエン・マイ・フオン同中国・北東アジア局長らが出席しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって