「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年2月21日(火)

統幕、照会に保有隠す

南スーダン「日報」 防衛相 調査を拒否

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 南スーダン国連平和維持活動(PKO)に派兵されている陸上自衛隊部隊の日報が当初廃棄ずみとされ、その後、防衛省統合幕僚監部にすべて保存されていたことが明らかとなった問題で、新たな事実が判明しました。

 稲田朋美防衛相は20日の衆院予算委員会で、昨年12月2日の不開示決定の前に、日報について統幕に照会したものの、統幕が日報の保有を明らかにせず、さらに不開示を支持する決裁をしていたことを明らかにしました。

 民進党の後藤祐一議員の質問に対し、稲田氏は、作成元のPKO派兵部隊と報告先の中央即応集団司令部を捜索したが発見できなかったので「統幕に、廃棄による不存在とすることについて意見照会したところ、『意見なし』との回答だった。統幕のなかで決裁し、そういう回答をしている」と述べました。統幕に対する捜索は行っていないことも明らかにし、統幕、防衛省ぐるみで隠蔽(いんぺい)していた疑いが強まりました。

 また、稲田氏は「統幕内の決裁過程で日報の存在を知っていた人間はいなかった」と弁明。後藤氏が、調査・確認を求めたのに対し、「隠蔽でもないのに、報告を疑う必要はない」と開き直りました。

 しかし、防衛省は、統幕の日報の入手経路について、派兵部隊が同省内の情報通信システムに転送した日報の電子データをダウンロードしたとしています。日本共産党の畠山和也議員が日報をダウンロードした部隊や機関について記録の有無をただしたのに対し、稲田氏は「確認しお答えしたい」と答弁。畠山氏は、引き続き解明を追及することを表明しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって