「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年2月16日(木)

稲田防衛相は辞任を

穀田氏会見 「隠ぺい体質明らか」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の穀田恵二国対委員長は15日の記者会見で、南スーダンPKO(国連平和維持活動)の日報隠ぺい疑惑をめぐる国会論戦を踏まえ、稲田朋美防衛相にその資格がないことがいっそう明らかになったと強調し、日本共産党として稲田防衛相の辞任を要求すると表明しました。

 穀田氏は、14日の衆院予算委員会での日本共産党の笠井亮議員の追及を振り返り、「日報を廃棄していたという政府の当初の言明が、虚偽ということが明らかになった」と強調。「稲田氏には、防衛省・自衛隊に対する管理能力がなく、組織の掌握もできていないことを表している」と指摘しました。

 また、「南スーダンに自衛隊を派兵する場合、(戦争法に基づく)新任務ありきで、危険な現実を、国会と国民に隠し続けるという隠ぺい体質がいっそう明らかになった」と批判し、「稲田防衛相が『戦闘』と言おうが『衝突』と言おうが、現地で自衛隊員が危険にさらされる可能性は変わらない。そうした点に、何の痛みも感じない稲田氏は防衛相としての資格はない」と述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって