「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年2月7日(火)

リニアから暮らし守れ

中部運輸局に党愛知県委が要請

本村衆院議員ら

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)中部運輸局に要請する(左2人目から)須山、中野、本村、わしのの各氏ら=6日、名古屋市中区

 日本共産党愛知県委員会は6日、リニア中央新幹線事業から県民の暮らしと環境を守るよう、国土交通省中部運輸局(名古屋市中区)に要請しました。

 本村伸子衆院議員、中野たけし衆院東海比例予定候補、須山初美県常任委員、わしの恵子県議、名古屋市と瀬戸市の党市議、リニア沿線住民が参加しました。

 参加者は、住民の声に耳を傾けて、JR東海を指導するよう強調。▽立ち退きを前提とした強引な用地交渉を行わせない▽残土運搬車両の騒音、粉塵などの調査や、被害が出た場合の補償をさせる▽関係自治体と「環境保全協定書」を結ばせる―など7項目を申し入れました。

 建設予定地の住民は「立ち退きを強制しないでほしい。住民の幸福追求権に関わる問題だ」と訴え。残土搬出先の瀬戸市からは「登下校・通院など生活道路を残土を積んだダンプが走る。事故や騒音に不安の声が上がっている」との声が出されました。

 さらに、「残土の行き先が決まっているのは、県内で出る土砂の1%ほど。計画を明らかにさせてほしい」「説明会でJRは住民の疑問や不安に答えず、直後に『理解が得られた』と着工する。こんなやり方をただしてほしい」などの訴えが続きました。

 本村議員は「JR東海のやり方は住民に対しても自治体に対しても本当に不誠実。国交省としても運輸局としても責任もって指導してほしい」と訴え、中野氏は「リニア事業の窓口になる担当者を沿線地域に配置すべきだ」と要望しました。

 中部運輸局の担当者は「きょうの話は、JR東海にたいし最大限の努力で正確に伝えたい」と答えました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって