「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年2月5日(日)

“県民に失礼、絶対阻止”

訪米の沖縄知事と名護市長

日米「辺野古」確認

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【ワシントン=洞口昇幸】安倍晋三首相とマティス米国防長官が日本での会談で、沖縄県名護市辺野古での米軍新基地建設の推進を確認したことに対し、同県の翁長雄志知事と稲嶺進名護市長は3日、ワシントン市内の記者会見で「県民に対して大変失礼なやり方だ」(翁長氏)「絶対に納得できない」(稲嶺氏)と非難しました。


 トランプ米新政権の下で新基地建設反対の県民の民意をあらためて伝えるため、翁長氏らは訪米中。今回の訪米を締めくくる記者会見で翁長氏は、県民が新基地建設について「絶対反対という世論を選挙で示してきた」と強調しました。

 翁長氏は、日米両政府が県民をないがしろにするやり方を続け、新基地建設のための工事を強行すれば、これらが世界に知れ渡り、日米安保体制に「もっと大きなダメージがあるのではないか」と指摘。「私の新基地建設を絶対に阻止する決意は変わらない」と語り、工事阻止のためにいろいろな手段を検討していると述べました。

 稲嶺氏は「県民の怒りは止めようがないところまで来ている」と述べ、「市長の権力をしっかり市民のために行使していきたい」と工事阻止の決意と、非暴力の抵抗運動を続ける立場を示しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって