「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年2月4日(土)

「福は内、アベは外」 各地で

国会前 「米国にもの言え」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)ポスターを掲げ「福は内、アベは外」と唱和するスタンディング参加者=3日、国会正門前

 「アベ政治を許さない」ポスターを一斉に掲げる行動が節分の3日、各地で取り組まれました。東京都千代田区の国会正門前に約80人が集まり、「鬼」に見立てた安倍首相を追い払おうと「福は内、アベは外」と声を合わせました。

 同日、米国防長官が来日し、日米首脳会談も今月予定されるなか、米国に追随する安倍政権に怒りの声が上がりました。

 埼玉県所沢市の女性(78)は米軍駐留経費の日本負担増やオスプレイ飛行再開などの問題をめぐって、「日本は独立国として、アメリカと対等であるべきだ」と言います。60年安保闘争を振り返り「次の世代のために、あの時果たせなかった責任を果たしたい」。

 横浜市西区の女性(85)は、米大統領による中東・アフリカ7カ国からの入国制限措置に対し安倍首相がコメントを控えていることを「結局、米国に追随。道理に立ってものを言うべきだ」と批判しました。

 作家の澤地久枝さんが呼びかけた毎月3日の行動。澤地さん、作家の渡辺一枝さんも参加しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって