「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年2月3日(金)

日曜版5日号

原発事故 自主避難者支援打ち切り

多喜二の母を演じる寺島しのぶさんの思い

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 原発再稼働を急ぐ安倍政権は、東京電力福島第1原発事故の「自主避難者」に対する住宅の無償提供を3月末で打ち切ろうとしています。対象は1万世帯。福島県や東京都に住む当事者の痛切な訴えをリポートします。

 映画「母 小林多喜二の母の物語」で、多喜二の母・セキを演じた女優の寺島しのぶさんが「戦争で悲しい思いをするのは女性と子ども」と語ります。

 トランプ米大統領による入国制限に大きな批判が広がっています。大統領令の速やかな撤回を求める志位委員長の談話を紹介し、安倍政権の姿勢を問います。

 シリーズ「復帰45年 オール沖縄の心」は、日本共産党の元衆院議員、古堅実吉さん(87)です。

 日本共産党の小池晃書記局長が、参院本会議の代表質問で政治の抜本的転換を迫りました。

 『元自衛官が本気で反対する理由―安保法反対20人の声』が出版されました。日曜版未掲載の6人の発言をカラーワイドでお届けします。

 新連載「知ってトクする しれっと認知症介護」がスタート。「鉄人衣笠のフルスイング」は、ワールド・ベースボール・クラシックです。

 東京都の豊洲新市場問題。過去の地下水調査を行っていたのは汚染対策ゼネコンだったことが判明しました。

 「ひと」は、俳優の三浦春馬さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって