「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年2月2日(木)

「共謀罪」国会提出にノー

国会行動に150人 “究極の人権侵害”

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「共謀罪」の国会提出反対など、さまざまな要求を国会にむけて訴える人たち=1日、衆院第2議員会館前

 第193回通常国会が開会されてから初となる定例国会行動が1日、衆院第2議員会館前で行われました。「おしゃべりも監視?『共謀罪』提出するな!」などと書いたプラカードを手に150人が参加し、「憲法改悪は許さないぞ」「共謀罪の提出は許さないぞ」と声をあげました。

 主催は、国民大運動実行委員会、安保破棄中央実行委員会、中央社会保障推進協議会です。

 あいさつした全労連の小田川義和議長は、共謀罪は「究極の人権侵害をする法案」であり、「市民の共闘を強めて共謀罪の国会提出と憲法改悪を阻止しよう」とのべました。

 参加団体から決意表明がありました。日本国民救援会の鈴木猛事務局長は、「安倍首相は、共謀罪について『テロ対策だ』とウソの説明をする。共謀罪の本質を学び、広く知らせて阻止しよう」と呼びかけました。

 「共謀罪の国会提出ゆるさない」と書いた横断幕を持つ女性(43)は、「共謀罪は誰でも対象になる。本当に怖い」と語りました。

 日本共産党の畠山和也衆院議員が国会報告。戦争法の廃止などを求めた署名を受け取りました。

 国会開会中の定例国会行動は、2月1日を初回に隔週の水曜日に行われます。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって