「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年1月20日(金)

訂正・謝罪求め抗議

東京MX本社前で市民

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)東京MXテレビ本社前で抗議する市民=19日、東京都千代田区

 MXテレビが2日放送した番組「ニュース女子」はデマで沖縄への偏見をあおるものだとして市民60人が19日、東京都千代田区の同局本社前で抗議行動をしました。

 「TOKYOMXさん 良心の放送局に戻って」という横断幕、「人間の尊厳をかけた闘いを笑うな」「公共の電波でデマ」など思い思いのプラカードをかかげ市民がリレートークしました。

 「私のまわりでも『MXが放送したのだから』とデマを信じ込んだ人がいる。これは放送被害だ」(都内の女性)、「『日当』をもらって反対運動をしている人などいない。ちょっと考えればわかるようなデマがまかり通る世の中は怖い」(男性)と次々訴えました。

 抗議を呼び掛けたフリーの編集者・川名真理さんが、▽ウソの放送内容の訂正と謝罪を放送で行うこと▽沖縄の基地建設に反対する人への偏見をあおったことへの謝罪を行うこと―を求める申し入れ書を手渡し、MX側は「確かに受け取りました。後日、広報から回答します」と答えました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって