「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年1月19日(木)

日本共産党新三役が会見

野党と市民の共闘の発展「必ずやり遂げたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)新しく選出された三役。左から広井副委員長、浜野副委員長、市田副委員長、小池書記局長、志位委員長、山下副委員長、田村副委員長、緒方副委員長=18日、静岡県熱海市

 日本共産党第27回大会で18日に選出された志位和夫委員長、小池晃書記局長、市田忠義、緒方靖夫、田村智子、浜野忠夫、広井暢子、山下芳生の副委員長6氏は党大会終了後、そろって記者会見を行い、大会の成果や新体制の抱負などについて答えました。

 志位氏は「この大会は、安倍自公政権に野党と市民の共闘が正面から対決する、『日本の政治の新しい時代』をいかにして前に動かすかということを主題に開かれました。全体として、歴史的な大会として成功をおさめることができたと考えています」と表明。初めて党大会で他の野党や市民団体の代表らが来賓あいさつを述べたことについて、「多くの方々から温かい激励をいただきました。とくに初日の3野党・1会派の代表の方々のごあいさつは、私たちにとって大変大きな激励となりました」と強調。「この大会そのものが、野党と市民の共闘を発展させる上で一つの貢献になった、大変大きな成果をあげたと考えています」と語りました。

 記者団から、新中央委員会でめざす目標について問われ、志位氏は、「一番大きい問題は、野党と市民の共闘を発展させていくことです。そして安倍政権を倒して、私たちとしては野党連合政権に道を開く流れをつくっていきたい」と表明。さらに、「わが党自身にとっては、党自身の国政および地方政治における躍進をかちとっていくことが大仕事です」と述べ、「党員、『しんぶん赤旗』の読者をはじめとする党勢をいかに拡大し、後継世代に引き継いでいくかということも大変大事になってくると思います」と述べました。

 執行部体制が継続となったことについては、「これはわが党にとっては、党史上初めての道に、一昨年(2015年)9月、『国民連合政府』の提唱という形で踏み出しました。これは本当に大仕事で、始まったところですから、やはりこれをやり遂げるという責任がそれぞれにあると考えます」と述べました。

政策委員会責任者に笠井氏

国対委員長に穀田氏

 日本共産党の志位和夫委員長は党大会後に開いた18日の記者会見で、同日開かれた常任幹部会で、政策委員会責任者に笠井亮、国会対策委員長に穀田恵二両衆院議員を任命したと発表しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって