「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年1月15日(日)

市民と野党で政権打倒

東京 渋谷で安倍政権NO大行進

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「安倍政権の暴走許すな、野党は共闘」と声をあげて行進する人たち=14日、東京都渋谷区

 市民と野党の力で安倍政権を打倒しようと14日、東京都渋谷区で「安倍政権NO!+野党共闘☆0114大行進in渋谷」(主催=同実行委員会)が行われました。4野党の代表が並んでスピーチし、約2000人(主催者発表)が渋谷の中心街をデモ行進。参加者は、「安倍はやめろ」「一緒に変えよう」とコールしました。

 参加者はサウンドカーやドラム隊を先頭に行進。「すべての原発いますぐ廃炉」「オスプレイいらない!」「9条壊すな!」「年金 福祉に税金つかえ」など、多彩なテーマのプラカードが並びました。

 「強行採決を繰り返す安倍政権に抗議するために参加しました」。東京都練馬区の男性(33)は語ります。「声をあげることで政治を変えたい。今日は1人で来たので、次は友人を誘いたい」

 デモに先立つ集会で、主催者を代表して首都圏反原発連合のミサオ・レッドウルフさんがあいさつ。「安倍政権を倒していくために、市民の力で、野党の共闘を後押ししていきましょう」と呼びかけました。

 元経済産業省官僚の古賀茂明さん、政党からは自由党の渡辺浩一郎東京都連会長、日本共産党の吉良よし子参院議員、社民党の福島瑞穂副党首、民進党の菅直人元首相がスピーチしました。デモには、共産党の山添拓参院議員も参加しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって