「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年12月24日(土)

オスプレイ飛行再開 抗議

国に共産党都委と都議団

国会議員も同席

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)オスプレイの飛行再開に抗議し、横田基地への配置中止を申し入れる共産党東京都委員会と都議団の人たち=22日、国会内

 日本共産党東京都委員会と都議団、区市町村議員団は22日、安倍首相と防衛、外務両相宛てに、沖縄で墜落事故を起こしたオスプレイの飛行再開に抗議し、来年後半から予定されている米軍横田基地(東京都)への配備中止を求める申し入れをしました。宮本徹、池内さおり両衆院議員、吉良よし子参院議員が同席。小池晃書記局長・参院議員、山添拓参院議員の各秘書、谷川智行、原純子両衆院東京比例予定候補も参加しました。防衛、外務両省の担当者が応対しました。

 白石たみお都議が申し入れの趣旨を説明。宮本氏は墜落事故の翌日に防衛大臣政務官に申し入れた際、政務官が「米側の説明を鵜呑(うの)みにするものではない」としていたことを示し、政府が安全の確認もしないまま飛行再開を容認したことを厳しく批判しました。

 池内、吉良両氏は防衛省が「機体はコントロールされていた」としていることや飛行再開に際し米側の説明は「合理性が認められる」としたことについて、その根拠を示すよう要求。しかし、両省の担当者は答えることができませんでした。

 尾崎あや子都議ら他の参加者は、横田基地周辺に多くの学校、病院、保育園があることや、オスプレイが2014年以降140回も飛来していることを指摘。沖縄と東京、全国での飛行中止と配備撤回と、横田基地への配備中止を求めました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって