「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年12月17日(土)

三大銀行が自民献金

2年連続 2000万円ずつで調整

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 三菱東京UFJ銀行、みずほフィナンシャルグループ、三井住友銀行の3メガバンクが、年内に自民党への献金を2年連続で行う方針であることが16日までにわかりました。

 2015年の政治資金収支報告書によると、3メガバンクは、同年12月に各2000万円を自民党の政治資金団体である国民政治協会に献金していますが、昨年同様、2000万円ずつ献金する方向で調整しています。

 全国銀行協会の国部毅会長(三井住友銀行頭取)は15日の記者会見で、政治献金について「日本経済の持続的成長に資するかどうかが重要なポイントになる」と指摘。今年についても「献金を行う方向で考えている」とのべました。

 かつて鉄鋼、電力とともに“献金御三家”だった銀行業界は、不良債権処理のため、国民の税金である公的資金の投入を受け、1998年から献金を自粛してきましたが、昨年、経団連の献金呼びかけに応じ、18年ぶりに自民党への献金を再開しました。

 一方、3メガバンクは、自民党に巨額の無担保融資を続け、同党の15年の政治資金収支報告書によると、計48億5000万円の融資残高があります。

 公共性の高い銀行が、国民に低金利を押し付けながら、自民党には献金と巨額の無担保融資を行っていることは厳しく問われざるをえません。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって