「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年12月9日(金)

牛・豚肉7割で関税撤廃 参院特別委

国会決議違反 紙氏「TPP批准反対」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

図

 日本共産党の紙智子議員は8日の参院TPP(環太平洋連携協定)特別委員会で、輸入自由化によってすでに大打撃を受けている農家の実態を示し、国会決議違反のTPP批准に「断固反対する」と表明しました。(論戦ハイライト)

 国会決議は、コメ、麦、牛肉・豚肉、乳製品、砂糖の重要5項目を関税撤廃の交渉から「除外する」としています。しかし、TPPでは、重要5項目のうち3割の品目で関税を撤廃、牛肉・豚肉に限ると7割の品目で関税が撤廃されます。

写真

(写真)質問する紙智子議員=8日、参院TPP特委

 紙氏は、牛肉では関税が残された品目でも、関税率が38・5%から16年目には9%に削減されることを指摘。国会決議に違反していることを厳しくただすとともに、TPPによる国産牛肉の生産量減少率を0%とするなど、過少な影響試算しか出さない政府の態度を「あまりにも無理がある」と批判しました。

 山本有二農水相は「(牛肉の)輸入量が予測に反して増えることはない」と強弁するだけ。紙氏は、肉牛生産者、酪農家、畑作農家が連携・共同している地域農業の実態を具体的に示し、「牛肉生産者の経営が成り立たなければ、地域の共同が崩れる」と強調しました。

 さらに紙氏は、TPPと並行して行われた日米交渉の書簡(サイドレター)では、収穫後の防かび剤(ポストハーベスト)の承認に日本が取り組むことを約束させられるなど、米国のさまざまな要求に一方的に応える内容となっていることを指摘。「(TPPが発効しなくても)サイドレターは生き続けるのか」とただしました。岸田文雄外相は「廃止することはない」と答弁。紙氏は、トランプ次期米大統領がTPPからの離脱を表明するもとで「サイドレターは2国間交渉の足場になり、極めて有害だ」と強調しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって