「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年11月29日(火)

キューバのカストロ前議長死去

志位委員長が大使館を弔問

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)カストロ前議長の遺影を前に記帳する志位和夫委員長。奥はエリザベス・ミランダ参事官=28日、東京都港区のキューバ大使館

 日本共産党の志位和夫委員長は28日、25日に死去したキューバのフィデル・カストロ前国家評議会議長に対する弔問のため、都内の同国大使館を訪れ、記帳しました。

 志位氏はカストロ前議長の遺影の前に置かれた記帳簿に「独立と自決の旗を高く掲げたキューバ革命のリーダーに心からの敬意を表します」と記し、署名しました。

 志位氏は、応対したエリザベス・ミランダ参事官に重ねて弔意を表明するとともに、ラウル・カストロ国家評議会議長あての弔意を伝えるメッセージを手渡しました。

 志位氏はまた、29日にキューバの首都ハバナで行われる追悼集会に日本共産党として緒方靖夫副委員長と菅原啓国際委員会委員を派遣することを伝えました。

 ミランダ参事官は委員長の弔問ならびに追悼集会への代表派遣に深い感謝を表明しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって