「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年11月26日(土)

TPP 原発輸出固執

参院本会議・井上氏 首相ただす

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する井上哲士議員=25日、参院本会議

 日本共産党の井上哲士議員は25日の参院本会議で質問にたち、環太平洋連携協定(TPP)、日ロ領土交渉、原発輸出の問題をただしました。安倍晋三首相はTPPや原発輸出を推進に固執する答弁に終始しました。

〈TPPとトランプ氏〉

 井上氏は、TPPからの脱退を公約に掲げたトランプ氏が米次期大統領に当選した背景に、多国籍企業の横暴による格差と貧困の拡大などがあることを指摘。「今求められているのは、グローバル化のもとで、多国籍企業の利益優先により現に引き起こされている格差や不平等の解消のために、国際社会で何をなすべきか話し合い、実行することだ」と強調。「首相があくまでもTPPに固執し、米国をTPPにつなぎとめようとするならば、2国間自由貿易協定(FTA)にしてもTPPの再交渉にしても、日本自ら米国に有利で、より日本に不利な『不平等条約』を米国に求めることになる」と警鐘を鳴らしました。

 安倍首相は「TPPの意義を米国に粘り強く訴え続ける」と、引き続きTPPを進める姿勢を鮮明にしました。

〈日ロ領土交渉〉

 井上氏は、安倍氏とプーチン・ロ大統領との首脳会談(19日)にふれ、「協議された『共同経済活動』が日ロの領土の画定をあいまいにしたものならば、領土問題の真の解決に逆行する無原則な取引であり、重大な禍根を残す」と批判。旧ソ連のスターリンによる横暴がサンフランシスコ平和条約に持ち込まれたことを指摘し、「戦後処理の原則であった『領土不拡大』という国際的な道理に立ち戻って是正することが求められる」と主張しました。

 安倍首相は「従来の政府の立場に何ら変更はない」と述べるにとどまりました。

〈原発輸出〉

 井上氏は、ベトナム南部での原子力発電所建設計画が白紙撤回されたことに言及。原発輸出政策の中止を求めました。安倍首相は「原子力に関わる国際協力は相手国と安全優先で取り組む」と述べ、原発輸出に固執しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって