「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年11月19日(土)

不透明要素・リスク大、大規模農家に打撃も

TPP 参考人から指摘 参院・紙議員質問

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)参考人の荒幡克己、作山巧、磯田宏の各氏に質問する紙智子議員=18日、参院TPP特委

 参院環太平洋連携協定(TPP)特別委員会は18日、参考人質疑を行いました。参考人からは、TPPの不透明性や危険、政府の説明責任の不備を指摘する声が相次ぎました。

 九州大学の磯田宏准教授は、TPPには農産物などの市場開放を協議するメカニズムが幾重にも組み込まれるなど、“生きている協定”となっていると強調。「協定発効後どうなるか不透明な要素・リスクが著しく大きい」と、TPP反対の立場を表明しました。

 明治大学の作山巧准教授は(1)政府の影響試算のブレ(2)国会決議違反(3)情報公開が不十分などの問題点をあげ、批准を拙速に進めようとする政府の態度に「(国民の)不信感は高まっている」と強調しました。

 日本共産党の紙智子議員は、政府がTPPに盛り込まれたISDS(投資家対国家紛争解決)条項によって提訴されることはないといっているが、どう思うかと質問。磯田氏は「保証は何もない」、「(条項の表記が曖昧で)解釈が事実上、仲裁廷に丸投げされている」と危険性を指摘しました。

 また、紙氏が大規模農家ほどTPPの打撃を強く受ける懸念についてただすと、TPP賛成の立場を表明していた岐阜大学の荒幡克己教授も「大規模な専業農家が打撃を受けるというのは、もっともだ。日本の農政もそこに焦点をあててほしい」と答えました。

25日に中央公聴会

 同日の特別委員会では中央公聴会を25日に開くことを全会一致で議決しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって