「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年11月15日(火)

第53期 赤旗名人決まる

囲碁 柳田朋哉さん 将棋 横山大樹さん

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)囲碁赤旗名人の柳田朋哉さん(左)と将棋赤旗名人の横山大樹さん=13日、東京都豊島区

 第53回しんぶん赤旗全国囲碁・将棋大会(赤旗名人戦)の決勝戦が13日、東京・池袋のホテルグランドシティで行われ、囲碁で柳田朋哉さん(23)=京都=、将棋で横山大樹さん(26)=北海道=が優勝し、第53期赤旗名人となりました。

 (関連記事)

 囲碁の決勝戦で柳田さんは黒番をもち、17目半の差をつけて快勝、「楽しい大会でした」と語りました。 将棋の決勝戦で先手番の横山さんは、粘り強い指し回しで107手の激戦を制し、「苦しいたたかいでしたが、優勝できてほっとしています」と述べました。

 囲碁審判長の小島高穂九段は講評で「16歳の林隆羽(りょう)さんが前年優勝の平野翔大さんを負かしたので優勝すると思っていたら、その林さんをリーグ戦も含めて2回負かした小野慎吾さんが優勝できなかった。年々、レベルがアップして、うれしい」と選手をほめたたえました。

 将棋審判長の屋敷伸之九段は講評で「優勝した横山さんは赤旗名人として新人王戦に出場されます。今回、安定感は抜群でした。今大会はベテランの方も健闘されましたが、若い10代、20代が中心に活躍し、どんどん出てきているという感じです」と述べました。

 囲碁の準優勝は小野慎吾さん(33)=山口=、3位は林隆羽さん(16)=埼玉=、4位は大岩徹さん(26)=岐阜=。将棋の準優勝は知花賢さん(30)=千葉=、3位は浅倉孝幸さん(23)=静岡=、4位は長沢忠宏さん(46)=長野=でした。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって