「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年11月11日(金)

「本物」の奨学金制度に

学生緊急アクション 18日 国会前アピール

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)学生の実態に合った奨学金制度をと訴えるメンバー=10日、衆院第2議員会館

 安心して学べる奨学金制度の実現を求める学生緊急アクションは10日、衆院第2議員会館で記者会見を行い、18日に国会正門前でアピール行動を取り組むと発表しました。奨学金を借りている学生や返済中のメンバーがスピーチ。「私たちが必要としているのは教育ローンではなく、本物の給付型奨学金です」と訴えました。

 正式名称は、「Rights To Study〜本物の奨学金のための学生緊急アクション〜」です。昨年の安保法制(戦争法)反対の行動などで出会った首都圏の大学生で結成しました。

 メンバーは、現在の奨学金制度では、利用した学生が数百万円から1000万円のローンを抱えて社会に出て行き、困難な状況に置かれていると告発。学生の実態にあった給付型奨学金の設立を求めています。

 会見でスピーチした、大学3年の男性(20)は、有利子の奨学金を利用し、返済には16年かかると話します。「兄弟も奨学金を借りるので、将来が不安です。今の政府の議論では、対象となる規模が少ないと思う。学生の声を反映した奨学金制度をつくってほしい」

 国会前アピール行動は、18日午後7時から国会正門前の北庭側で行います。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって