「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年11月10日(木)

米大統領にトランプ氏

世界にも衝撃・警戒

共和党 8年ぶりに政権交代

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【ワシントン=洞口昇幸】8日に投開票された米大統領選は現地東部時間9日未明(日本時間同日夕)、共和党候補で実業家のドナルド・トランプ氏(70)が、当選に必要な「大統領選挙人」(総数538)の過半数となる284人を獲得し、勝利を決めました。投票日直前まで世論調査で優勢傾向にあった民主党候補のヒラリー・クリントン前国務長官(69)に競り勝ちました。この結果に、世界にも衝撃が走りました。


 トランプ氏の勝利で民主党から共和党への政権交代となり、来年1月20日から8年ぶりに共和党政権が発足することになります。2009年から2期続くオバマ現大統領(民主党)は、米国の憲法規定で3選出馬は禁止されています。

 トランプ氏は、移民やイスラム教徒などへの差別的な発言を繰り返し、排外的な政策を唱えてきました。経済政策では、法人税の大幅減税による国内雇用の創出を主張。日本など同盟国に軍事同盟維持の費用負担増を課す意向も示しています。一方で環太平洋連携協定(TPP)に反対の姿勢です。

 米メディアの報道によると、クリントン氏はトランプ氏に電話し、敗北を認めました。トランプ氏はニューヨークで勝利演説し、「全ての米国民のための大統領になる。われわれの偉大な国のために団結しよう」と訴えました。

 トランプ氏の勝利に世界の反応はさまざまで、トランプ氏が「国境に壁を建設する」と述べていた相手国のメキシコ政府は警戒感を強めています。

 欧州からは、米国の関与の低下を警戒する声がでています。

 大統領選と同時に行われた米連邦議会の上下両院選は、引き続き共和党が両院とも過半数を占めました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって