「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年11月9日(水)

TPP 委員会差し戻しを

衆院議運委 塩川氏、徹底審議要求

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の塩川鉄也議員は8日の衆院議院運営委員会で、自民、公明、維新の3党が環太平洋連携協定(TPP)特別委員会で4日に強行採決したTPP承認案と関連法案について、委員会に差し戻して、徹底した審議を行うよう主張しました。(塩川氏発言)

 塩川氏は、山本有二農水相の2度にわたる暴言について、「国会の権威にかかわる重大問題」と指摘。野党4党が辞任を要求しているにもかかわらず、政府・与党が「ゼロ回答」のまま一方的にTPP特別委員会を開き、強行採決したことを厳重に抗議しました。

 さらに、塩川氏は、佐藤勉議運委員長が「本会議を開くところまで至っていない」として、本会議開会に向けた努力が行われていた最中に、与党がTPP特別委員会の開会を強行したことについて、「衆議院規則を踏みにじるものだ」と指摘。大島理森・衆院議長も「平穏な状況での採決ではない」と述べていることをあげ、「(佐藤議運)委員長の努力を無にするような暴挙を行った政府・与党の責任は重大だ」と強調しました。

 塩川氏は、山本農水相に対する辞任要求にいまだ何の回答もしない政府・与党の姿勢を改めて批判。TPP承認案と関連法案については、委員会に差し戻して、徹底した審議を行うよう要求し、「大島議長、佐藤議運委員長のなおいっそうの努力を期待する」と発言しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって