「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年11月8日(火)

豊洲汚染対策費860億円

当初試算より274億円膨らむ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 東京都が計画している築地市場(中央区)の移転先、豊洲新市場(江東区、東京ガス工場跡地)の土壌汚染対策費用が当初(2011年2月時点)の試算より274億円膨らみ860億円にのぼることが、都中央卸売市場が10月に作成した資料で明らかになりました。

 都は今年3月、豊洲新市場の整備費を総額5884億円と試算していました。15年度決算を受けた今回の見直しでは、整備費総額は変わりませんが、3月試算と比べ土壌汚染対策費を2億円増の860億円、基盤整備費を1億円増の421億円に上方修正。一方、建設費は同3億円圧縮しました。

 都は、土壌汚染対策費が増えたのは地下水管理システム工事で地下の埋設物を新たに撤去したことなどに伴うものだとしています。

 さらに、都が整備費を調達するために発行した企業債の返済利息が370億円かかるため、整備費総額は6254億円に膨れ上がる見通しです。(表)

 石原慎太郎元知事は11年に東京ガスグループと工場跡地の売買契約を結んだ際に、土壌汚染原因企業である東京ガス側の負担を78億円にとどめ、汚染対策費が大幅増加したにもかかわらず、追加請求もしていません。

 小池百合子知事は、計画通り築地市場を豊洲新市場に移転するかどうかを検討中です。築地の維持管理経費が1日あたり430万円に対し、豊洲では同2100万円と4・9倍に膨れ上がり、業者と消費者への負担転嫁が心配されています。

図

見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって